2010年08月23日

すごいぞ!沼津のお水

すごいぞ!沼津のお水

8月15日のブログでお茶のお話をしましたが、そこで沼津の水道水は硬度が高いというお話もさせていただきました。
先週の土曜日にご来店いただいた日本茶インストラクターさんが、水道水の水質チェックをしてくださり、驚きの結果がっ。

すごいぞ!沼津のお水


水道水そのままですと、塩素反応がありますが、5分間沸騰させた水道水は塩素反応も消え、市販のアルカリイオン水並みのTDS値となったのです。

水に溶け込んだイオンの総量は、総溶解固形分(Total Dissolved Solids)と呼ばれ、TDSと略されています。その含有量を示す単位をPPMで表します。この数値が高いほど、不純物が含まれています(数値として表れる全ての物質が、有害なわけではありません)。

TDS値
逆浸透膜浄水器のピュアウォーター 1~9 ppm
日本の一般的なご家庭の水道水 100~200 ppm
日本の水道法で定められている数値 300 ppm以下
となっております。

計測した沼津の水道水(5分間沸騰させたもの)のTDS値は
117ppmだったのです!
ちなみに市販のアルカリイオン水は116ppmでした。
そして沼津の水の硬度は59もあったのです。

すごくないですか??
富士山系の地下水ですもの。皆さんも一手間かけて(5分沸騰させるだけですよ!)美味しいお茶をお召し上がりになってください。



Posted by numazujimanya at 11:51│Comments(2)
この記事へのコメント
とってもお勉強になりました。
私は飲料はミネラルウオーターを利用していますが
これなら水道水を利用してみようかなって思いました。
Posted by みまひや at 2010年08月23日 18:35
ご覧頂きまして、ありがとうございます!
私どもも、水道水をチェックして、本当に驚きました。
沼津や三島のお水は昔から美味しいといわれておりましたが、水道水は敬遠しがちでした。
また、ミネラルウォーターで淹れたお茶なら間違いないと思っておりましたが、使うお水によってお茶の味が変わり、正直お茶に合わないお水があることも分かりました。
日本茶はもちろんですが、紅茶にも『水道水』をお試し下さい。

沼津自慢の『お水』で、是非お茶をお召し上がりになってくださいね!
Posted by numazujimanyanumazujimanya at 2010年08月24日 14:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
すごいぞ!沼津のお水
    コメント(2)